修理

「修理」の有益情報をお届け!

1日3分!! 小さな会社やお店で役に立つIT活用術

1日3分で分かるよう小さな会社やお店に役立つIT活用法や問題解決情報を配信中。

2011年12月19日

20年以上前の古〜いパソコンが復活しました。

先日、古〜い、ふる〜いパソコンを修理しました。
なんと、20年もの!!
NEC PC-9801RX21 です。
 
KC3O00020001.jpg
 
ね、古いでしょ。
上がお預かりした機種、下が今回載せ替えた機種です。


1989年の製造だそうで、私が中学生の時のパソコンですね。

人間で言えば大学4年生ですね。
しかも、フロッピードライブなんか3.5インチじゃなくて5インチですよ、5・イ・ン・チ!!
5インチなんて学生時代でも触ったことがないくらいなので、それくらい古い機種でした。
 
で、この機種、電源が入らなくなって持ち込まれました。
さすがに20年以上前のものなので、メーカー修理はできません。
仕方が無いので、お客様に、
 
「中古品を取り寄せる格好になりますが、それでもよろしいでしょうか?」
 
と了解を得て、某オークションサイトから中古品を調達しました。
 
幸いなことにハードディスクは無傷だったので、調達したPCに載せ替えて、無事稼働。
お客様にも喜んでいただいて、うちもホッとしております。
 
 
ご商売で古いパソコンを使い続けている理由として、
 
昔買った高価なソフトを更新する元気が無い
 
ということがあります。
 
「跡継ぎがいれば思い切って新しいのに切り替えて、ソフトもバージョンアップすることも考えるんだけどねぇ」
 
と言われると、プロとして「どうにかして直してあげなきゃ」ってなります。
今回のようにハードディスクが活きていて、同じ機種を他から調達できれば、載せ替えて延命することもできます。
もし、あなたのお店や会社でも同じような状況になったら、この記事を思い出してくださいね。
 
 
PS.
今回の NEC PC-9801RX21 のハードディスクはこんなタイプでした。
SASIという、USBが出てくる前に主流だったSCSIという規格のベースになったものだそうです。
これも実物を見たのは初めてでした。
貴重な経験をさせてもらってありがとう、お客様!!
 
今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 10:00 | 新潟 ⛄
Comment(1) | TrackBack(0)
カテゴリー:修理
エントリー:20年以上前の古〜いパソコンが復活しました。
2010年08月25日

突然の落雷や停電で壊れるもの

昨日の午後、糸魚川市内でホンの一瞬電気が切れました。
 
夕方からは空がゴロゴロ鳴って、ピカッ、ドーンとカミナリが鳴ってました。
 
こういうとき、無停電バッテリ(UPS)があると命拾いします。
 
作業中のデータだけでなく、保存済みのデータ、パソコン本体、プリンタ、充電中のデジカメや携帯電話、などを守ってくれます。
 
過去に何度も痛い目に遭っている自分としては、まだ導入していないところには是非採用してもらいたいです。
 
 
不幸にも、UPSが入っていなくてデータが飛んだり、パソコンが起動しなくなったときは、エスシーエムへご連絡ください。
 
 
落雷などでよく壊れるものには、こんなものがあります。
 
  • パソコン
  • ADSLモデム
  • ISDN-TA
  • ハブ
  • ルータ
 
通信系が多いですね。
 
クラウドやSaaSなど各種ネットサービスを使っている会社では、通信回線が命です。
 
無停電バッテリ(UPS)を付けておくと、命拾いしますよ。
 
止まったときのリスクを考えれば、2万円前後で買えるのって安いですよね。
 



 
 





今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☀
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:修理
エントリー:突然の落雷や停電で壊れるもの
fx比較
×

