安全対策

「安全対策」の有益情報をお届け!

1日3分!! 小さな会社やお店で役に立つIT活用術

1日3分で分かるよう小さな会社やお店に役立つIT活用法や問題解決情報を配信中。

2011年01月31日

今朝の停電で思ったこと

今朝、我が新潟県上越・妙高・糸魚川地域が停電になりました。
原因はこちらのようですが、今回思ったこと、感じたこと、を書き出してみました。


【家庭編】
・携帯電話の充電はマメにしておくべき
  朝5時の停電で起きたら真っ暗。頼りになったのは携帯電話の明かりでした。これがないとどんなに心細いか、を痛感。
・防災用具は揃えておくべき
  懐中電灯やろうそく、マッチやチャッカマン、ラジオ、電池、食料など。冬場ならカイロ。今回はガスが使えたので、我が家は火を使えましたが、オール電化のお宅は全滅のはず。大変だったかと思います。電気が無くても何とか過ごせる状況を作るべきだと感じました。
・ストーブは必須
  ヒーターだけだとファンが回らないので使えません。うちも普段はヒーターなのですが、いざという時のためにストーブを用意していたので、暖を取ることができました。ストーブだと、ガスが使えなくてもお湯が沸かせるので、カップ麺やレトルト食品を調理でき、食いつなぐことができます。


【仕事編】
・障害時の連絡ルートは用意すべき
  緊急時はまずどこに連絡を集約して、だれに指示をして、対応してもらうか、といったフローを平時に整理しておくことが重要ですね。工場などではよくありますが、事務仕事やお店のようなところではあまり無いように感じます。 
・繋がらないときの確認箇所をまとめておくべき
  まさに「段取り八分、仕事二分」ですね。システム管理者がいないところでも、保守を外注しているところでも、いち早く復旧するために、「インターネットが繋がらないときはこの順番に確認する。まずはルーターとモデムの電源を入れ直す。」みたいな手順書があるといいですね。 
・UPSとサーバーの設定はちゃんと確認しておきましょう
  APCやオムロンなどのUPS製品は、専用ソフトで電源管理ができます。電源供給されなくなったら自動的にサーバーの電源を切る、復旧したら自動的にサーバーを起動する、などです。これがあるだけで、システム管理者さんの負担が相当軽くなるはずですし、回線状況によってはすぐネットやメールが復帰できますよ。



ザッと思いついたまま書いてみました。
ほかにこういうのも大事だよね、というのがあればコメント追加してもらえるとうれしいです。
この記事が皆さんの道標となれば幸いです。
 
※防災グッズ、我がエスシーエムでも取り扱っています。こういったのとか。日頃の備えが大事ですよ!!
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 19:17 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:安全対策
エントリー:今朝の停電で思ったこと
2010年10月18日

開けてビックリ!!

先日、お客様から一体型パソコンの修理依頼を受けました。
一体型パソコンといえば、昔、メーカーの研修に行って分解したときに無理に外そうとしてツメを折った苦い記憶がよみがえりました。
重くて・手間で・厄介な機種です。


その場で分解できないので、早速お預かりして弊社内で作業。
で、分解してビックリしました。


ホコリ・ホコリ・ホコリ


ホコリだらけでした。
ご購入されてから5年以上経過しているようですが、一度も掃除していない感じで、冷却ファンやCPUクーラーなどにビッシリとホコリが付着していました。
今回のご依頼はハードディスクのチェックだったのですが、あまりのホコリなので掃除しました。


掃除するときには、これらに注意してください。

  • ・静電気
  • ・パソコンの電源ケーブルを抜く
  • ・ノートパソコンはバッテリも外す

掃除機でホコリを吸い取ってもいいですが、基板に触れないように気をつけてください。

また、濡れぞうきんで拭いたりは絶対にしないでください。故障の元です。




掃除するだけで、パソコン内の温度が正常になることで熱暴走を防いでくれます。
またそれだけでなく、寿命も延びます。
ホコリが基板に触れてショートするケースもあります。
「起動しない」といってお預かりしたパソコンも、掃除をしたら普通に起動した、という事もよくあります。


なので、「何か最近ウォーンとうなってるなぁ」「動きが変だなぁ」などと思ったら、ちょっと早い大掃除だと思ってやってみてください。
これだけで快適な動きになるかもしれませんよ!!
 
ちなみに、弊社エスシーエムでもクリーニングサービスを行っています。
「自分がやって壊したらどうしよう」と不安な方は、おまかせください!!
ここをクリックして問い合わせる
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☔
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:安全対策
エントリー:開けてビックリ!!
2010年09月14日

今年は9月に入ってもカミナリが多いそうです

9月になってもまだゴロゴロと雷が鳴っていたりしますが、コワイですね。
e-天気.netの記事によると、8月が一番多くて、9月に入ると減るそうなんですが、今年は猛暑の影響なのか、まだ続くそうです。


こういうときは無停電バッテリ(UPS)の出番ですね。

UPSの必要性は下の過去記事をご覧いただくとして、まだの方は、いち早くご用意くださいね。

  • データが飛んだ
  • パソコンが壊れた
となってからでは手遅れですよ!!
今どきパソコンがなければ仕事にならないですし、昔みたいに全部手書きで処理するなんて大変ですよね。

私もテレビにパソコンに全滅した痛い思い出があります。

修理代に何万円もかけるくらいなら、1万ちょっとで無停電バッテリを入れた方が絶対いいですよ!!


一度痛い目に遭っている方は必ずといっていいくらい取り付けている無停電バッテリ(UPS)、詳細はこちらをクリックしてご覧ください。
APC BR400G



雷・無停電バッテリ(UPS)の過去記事一覧
 今晩、カミナリ様がやってくるそうです。
 今夜も雨とカミナリ。バックアップ取ってますか〜!?
 突然の落雷や停電で壊れるもの
 
 
あ、そうそう。
そういえば火災保険で家財もカバーしていると、落雷保障が付いていれば、落雷でパソコンが故障した場合に保険がおりますよ。
もし運悪くカミナリの餌食になったら思い出してくださいね。
 
 
最後にポチッと1クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
 
今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:安全対策
エントリー:今年は9月に入ってもカミナリが多いそうです
fx比較
×

