パソコン

2011年06月27日

ブルースクリーンが解決できます。

以前の記事、
 
 hpノートPCで、WindowsUpdate後、ブルースクリーンが出て再起動する場合の対処法
 
というのがありました。
WindowsUpdateをかけると、PC使用中にブルースクリーンが出て再起動する、というものでした。
メーカーから修正プログラムが出るまで、一時的にWindowsUpdateを止めるように、とのことでしたが、この解決方法がメーカーサイトより発表がありました。
その解決策はこちらです。
 
 
ちなみに、こちらの対象機種は、WindowsXP搭載モデルの、以下の機種です。
 

HP ProBook Notebook PC シリーズ
・HP ProBook 4320s Notebook PC 
・HP ProBook 4420s Notebook PC
・HP ProBook 4510s Notebook PC
・HP ProBook 4520s Notebook PC
・HP ProBook 5220m Notebook PC
・HP ProBook 5320m Notebook PC
・HP ProBook 6540b Notebook PC
・HP ProBook 6550b Notebook PC

HP EliteBook Notebook PC シリーズ 
・HP EliteBook 2530p Notebook PC 
・HP EliteBook 2540p Notebook PC
・HP EliteBook 6930p Notebook PC
・HP EliteBook 8440p Notebook PC

HP Compaq Notebook PC シリーズ
・HP Compaq 6730b Notebook PC 
・HP Compaq 6730s Notebook PC

 
 
この先、こういったことが起きないのを願うばかりです。
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 12:17 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:ブルースクリーンが解決できます。
2011年04月04日

hpノートPCで、WindowsUpdate後、ブルースクリーンが出て再起動する場合の対処法

ちょっと前の話ですが、お客様の環境でこういったトラブルが発生しました。
 

「最近、hpのノートPCで、突然ブルースクリーンが出て再起動する。」

 
調べていくと、何台かあるhpノートPCのうち、ProBook 6540bだけで発生していることが分かりました。
どうも、2月のWindowsUpdateを実行すると、その更新プログラムに含まれた「KB2393802」とPC内蔵のグラフィックスドライバとの互換性で問題が発生し、ブルースクリーンから再起動、となるようです。
 
これの対策は、
 
 ・WindowsUpdate前までシステムの復元で戻す。
 ・「プログラムの追加と削除」から該当プログラム「KB2393802」を削除する。
 
のいずれかで一時的に対処できます。
セキュリティ修正プログラムが未適用のままというのも気持ち悪のですが、HP社によると修正ドライバを準備中とのことなので、それまで辛抱です。
 
 
詳しくは下記をクリックしてご覧ください。
 
HP ProBook、Elitebook Notebook PC シリーズ - Windows XP 搭載モデルでWindows Update後、ブルースクリーンが表示されて再起動する
 
KB2393802についてはこちらをご覧ください。

[MS11-011] Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される 
 URL: http://support.microsoft.com/kb/2393802/ja-jp

 
該当グラフィックドライバのダウンロード先(2011/04/04現在、まだ対応ドライバ発表されていません。)
 ・hp ProBook 6540bの場合はこちらから確認・ダウンロードできます。
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 16:28 | 新潟 ☀
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:hpノートPCで、WindowsUpdate後、ブルースクリーンが出て再起動する場合の対処法
2010年11月22日

丸いパソコン!?

「どうしてパソコンは四角いの?」
 
ふと思いました。
なぜでしょう?


  • 収まりがいいから。
  • 安定感がある。
  • 基板やドライブが四角いから。
  • 大人の事情。

 
いろいろ理由があると思います。 
色もそうですよね。特に業務用は黒・白・グレーがほとんど。
こんな風なカラフルなのはあまりないですよね。
 

 
 
実はその昔、丸いパソコンがありました。
それがこちら
 
どうやら企画ものだったようで、今は販売していないようです。
でもこういったデザイン重視のものって、パソコンには少ないですよねぇ。
どうしてでしょう?


  • パソコンは「道具」だから。
  • 見た目じゃない、中身が大事。
  • 安くて動けば何でもいい。

 
うーん、なんだか寂しいですね。
Macのように見た目から入ってもいいじゃないか。
そういう方もいらっしゃるかと思います。
 
そこで探してみました、ちょっと変わったデザインのパソコン。
※画像をクリックすると詳細が表示されます。
 

本体の厚さがたったの2センチ。
液晶モニタの裏側に取り付けることもできるので、キーボードとマウスをワイヤレスにすれば見た目がスッキリしますね。
 

icon
icon

これ、実は業務用パソコンです。
ノートPCは制約が多いので四角いデザインは仕方ないのかもしれませんが、その代わり色で勝負。
これだけカラフルなら仕事がウキウキ楽しくなりそうですね。
 

icon
icon

こちらも業務用です。
デスクトップ一体型ですが、フチの色が選べます。
社長室は格調高いゴールド、事務のお姉さんはピンク、というふうにチョイスできますね。
 

この大きさ、見てください!!
マウス4個分くらいの大きさです。
しかも地デジチューナーに加えて、パソコンでは珍しいFM/AMラジオチューナー内蔵することもできるから、これにスピーカー付けて社内に有線放送の代わりにラジオ流しっぱなしにすることもできますね。ラジカセ不要!!



うーん、カラフルだったり小さかったりはあるけど、丸かったり三角だったり変わったデザインのってなかなか無いですねぇ。

もし「こんなのあったよ!!」と見つかったらコメントくださいな。




今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☀
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:丸いパソコン!?
fx比較
×

