1日3分で分かるよう小さな会社やお店に役立つIT活用法や問題解決情報を配信中。

2010年12月29日

ありがとう!!

わたくし、今日で今年の仕事納めです。
会社は明日30日も営業していますので、是非遊びに来てください!!

写真をアップロードするだけで簡単にフォトブックを作れる【かんたんMyBook】


今年一年、皆さんありがとうございました。
ブログを始めて約半年。
半年続くとは正直思ってみませんでした。
始める前は、


  • ネタが尽きるんじゃないか
  • めんどくさくなってほったらかしになるんじゃないか
  • 誰も見てくれないんじゃないか
  • 売り上げに貢献できないんじゃないか


などと思ったりしたのですが、いざ始めて見ると何とかなるもんですね。
皆さんもいかがですか?
ブログ、やってみませんか?
筆無精の自分でも続けられたんですから、きっと大丈夫ですよ!!

かんたんMyBookは、ユーザー登録やログインをすることなく、写真集が注文



さて、来年はどういう年になるのでしょうか?


ブログへのアクセスアップ
 ↓
ブログ効果で売上アップ
 ↓
所得倍増!!


となるとうれしいです(^^;)
そのためには色々勉強しないといけないことがたくさんありそうです。
時間をうまく作りながらやっていきたいです。
あ、自分、年男です。人生3度目の。)

写真集の作成がパソコンの画面上(InternetExplorerなどのブラウザ)からそのまま行えます。



ということで、このブログ、今年の更新は今日でおしまいです。
来年は1月11日からの更新予定です。
(年明けって何かとトラブルが発生するもので、きっとそちらの対応に追われるので、更新できなそうです。)


それでは来年、このブログでお会いしましょう!!
 

↑わずか2つのステップを踏むだけで写真集が作れるサービス クリック↑

 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☔
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:ご挨拶
エントリー:ありがとう!!
2010年12月28日

年末警戒

毎年この時期、年末警戒でお巡りさんが検問していたりします。
飲酒運転やシートベルト、スピード違反など、寒い中、本当にご苦労様です。
こうやって日本の平和が守られているんですねぇ。


実は、パソコンも同じで、特にこの時期は警戒しないといけません。
年末年始はウイルスやスパムメール、フィッシング詐欺など目白押しです。
各種イベントにかこつけて、あの手この手で狙ってきます。
そこでまとめました。



■仕事納めの前にやっておかなければならないこと■


WindowsUpdateの実行
自動更新されていれば特に問題ありませんが、そうでない方は必須です。
というのは、「Windowsのセキュリティホール」を狙って攻撃してくるからです。
常に最新の安全な状態にしておくことで、それらを未然に防ぐことができます。

録画したテレビ番組などをiPhoneなどの携帯端末で手軽に見たい!


セキュリティ対策ソフトの確認


  • 最新版であるかどうか
  • 期限切れになっていないか
  • パターンファイルは更新されているか


毎年更新してパターンファイルが最新になっていても、ソフトが最新でないと対応・駆除できないものもあります。特にパソコン購入時に入ってる60日お試し版を更新している場合は注意が必要です。

<サイトアドバイザプラス> 「どのサイトが危険」かを教えてくれる


ウイルススキャンの実行
帰る前にパソコンの中身をスキャンして大掃除してください。
普段、スケジュールを組んで自動的にスキャンしている場合、重要なところだけをスキャンしていて、そうではないところは飛ばしている設定になっている場合もあります。なので全てのフォルダをフルスキャンしてください。

ウイルス検知率なんと98.5%


USBメモリやUSBハードディスク、デジカメのメモリーカード等外部メディアのウイルススキャン実行
自宅に仕事を持ち帰る方は要注意です。
一時大流行したUSBメモリ等の外部メディア経由の感染(autorun.infを使ったやつです)もあります。
  1. 個人用のUSBメモリを会社のパソコンで使う前は必ずスキャン
  2. 年明けて、データを会社に持ってくる前に必ずスキャン
  3. 会社のパソコンに挿すときはShiftキーを押しながら接続(自動実行によるウイルス感染を防ぐ)
の三段構えで臨んでください。

万が一パソコンが壊れたら・・・でもバックアップは面倒・・・


Adobe Reader 等アプリケーションのアップデート
以外に忘れがちなのがこれです。
Adobe ReaderのようにPDFファイルの標準ソフトだったりすると、それのセキュリティホールを狙ってきます。バージョン6や7といった古いバージョンを使っている方は最新版をセットアップしてください。

一太カ、第二章。最新版「一太カ2011 創(そう)」


Webブラウザの更新
Internet Explorerもよく狙われますし、FirefoxやGoogle Chromeもそうですね。
ホームページ経由でのウイルス感染・マルウェア等の侵入もありますので、最新版にしておいてくださいね。
悪いことを考える人たちは流行に便乗します。特に流行りのTwitterやFacebookなどのソーシャルサイトを使う方はご注意を!!

オンラインショップでの買い物、詐欺や金銭被害が不安・・・


バックアップ

パソコン内のデータをバックアップしておきましょう。

正月休みに雷が落ちて、年明け出社したらパソコンが起動しない、なんてこともあるかもしれません。

備えあれば憂いなし、ですよ。

今のパソコンが壊れたら新しいパソコンに丸ごとイメージを戻すだけのカンタン復旧。



さて、今年も残り僅か。
気合いを入れて頑張りましょう!!
 

シマンテックストア

 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☔
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:セキュリティ
エントリー:年末警戒
2010年12月27日

パソコン周りの大掃除

今年もあと5日で終わりですね。
一年使ったパソコンや机の周りを整理して、新年を迎えたいですよね。
ということで、今日は会社で使える大掃除グッズをご紹介します。
 
 
エアダスター(エコタイプ・620ml)

キーボードやパソコン内部のホコリを飛ばすのに使います。
特にノートパソコンのように分解して掃除するのが大変なところに重宝します。 
 
 
バキュームアタッチメントキット

掃除機の先に取り付けて、キーボードやパソコンのホコリやお菓子のカスなどを強力に掃除します。
エアダスターと使い分けてください。
 
 
 
キーボードすき間クリーナー

エアダスターや掃除機で大きなホコリを取ったら、次はこれでホジホジしてください。
お菓子のクズや髪の毛、消しゴムのカスやシャーペンの芯など、いろいろなものが落ちてるのでビックリしますよ。 
 
 
光学式マウスクリーナー

光学式マウスのセンサー部分をクリーニングします。マウスの反応がイマイチだと感じたらコレ。
 
 
OAウェットティッシュ(液晶用・150枚入り)
液晶画面の手油などの汚れをキレイにするクリーナー。
 

OAウェットティッシュ(超強力タイプ・100枚入り)

こちらは机周り用。机上やキャビネット、電話機などにオススメ。オレンジエキス配合。


OAウェットティッシュ(お得タイプ・150枚入り)

静電気が発生しにくいタイプなので、パソコンやキーボードなど静電気の影響を受けやすいところのお掃除にオススメ。

 


 
クリーニングスプレー(除菌用)

緑茶エキス配合で、除菌効果も期待できるクリーニングスプレーです。
ウェットティッシュで取り除けないガンコ汚れにオススメ。
 
OAクリーニングペーパー(3枚入り)

インクジェットやレーザーのプリンタ内部にこぼれたトナーやインク、ホコリなどを吸着して取り除いてくれます。
ゴミがインクに付着すると用紙の汚れにつながるので、ウラ面が汚れているようなら試す価値アリ!!
 
USBポートクリーナー

USBポート内部の金属端子は、使っていると酸化膜を張って接触不良を起こすことがあります。
これを2〜3回抜き差しするとクリーニングできます。
 
SDカードクリーナー

こちらもUSBポート用と同じく、酸化膜を除去してくれる、SDカード用のクリーナーです。
パソコンやデジカメのSDメモリーカードスロットにお使いください。
 
ブルーレイレンズクリーナー(湿式)
DVDレンズクリーナー(湿式)
マルチレンズクリーナー(湿式)


パソコンのDVDやBlu-rayドライブのレンズクリーナーです。
読み込みがイマイチだったり、書き込みができなくなったらお試しください。
これで良くなる場合も結構あります。
 
ペーパーシュレッダー(静音・A4 5枚)

机の上の書類を整理するときの必須アイテムですね。
「あとで使うかも」って取っておいても、結局使わなかった資料とか、数字や個人情報の入ったものなどはこれにかけてくださいね。
 
 
どうでしょう、参考になったでしょうか?
一説によれば、キーボードに付着している細菌の数はトイレの中より数倍多いとか。
年に1回くらいはキレイにしてあげたいものですね。
 
 
■掃除するときの注意点■
  1. 掃除するときは必ず静電気を逃がしてから行ってください。パソコン内部にバチッと触れると故障の原因となりますので、作業前に金属部分に触れてから行ってください。
  2. パソコン内部を掃除するときは必ず電源を切って、コンセントから抜いて作業してください。
 

サンワダイレクト 年末決算セール

 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☔
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:面白グッズ
エントリー:パソコン周りの大掃除
fx比較
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。