1日3分で分かるよう小さな会社やお店に役立つIT活用法や問題解決情報を配信中。

2010年09月30日

マイクロソフトに採用されました

弊社が構築した仮想サーバー環境について、Windowsを作った、アメリカ長者番付17年連続首位のビル・ゲイツで有名なマイクロソフトから取材を受け、導入事例として掲載されました!!


その記事の前に、仮想サーバーって何? という方のために簡単に説明すると、サーバー機の中に何台もサーバーを構築できるものになります。
マイクロソフトの場合、Hyper-Vというシステムを使い、構築します。
親サーバーの上に子サーバーが何台も立つ、親亀の背中に子亀を乗せて、ってな感じです。



▼仮想サーバーにするメリット▼


■低コスト
 ハードウェア部分の購入費用が浮くので、低コストで導入できます。


■低消費電力
 Hyper-V対応のサーバーは従来のCPUに比べて消費電力が低いです。単純に考えてもサーバー台数分の電力が丸々浮くので、とってもエコです。


■管理が楽
 サーバー更新等で引っ越すときは、仮想サーバーのイメージを丸ごとコピーするだけなので、非常に楽です。また、一度構築してしまえば、普段の管理は専用の管理画面から普通のサーバーと同じように管理するので、使い方に困ることもありません。



 
では、マイクロソフトから取材を受けた、その記事をご覧ください。
http://download.microsoft.com/download/8/1/C/81C9D464-CBAE-48B3-850B-241A0052E670/msbc_niigata_page8.pdf



ちなみに、

Hyper-Vを使った仮想サーバー環境の構築は、新潟県糸魚川市では弊社だけが行っております。

おそらく上越地区まで含めても、弊社以外に1社あるかないかくらいです。

今回取材を受けた企業様は、親会社が東証1部上場企業ですし、また上越市に本社のある他の上場企業様でも構築させていただきました。

構築・運用実績も多数ございます。


「我が社も仮装サーバーにして、コストダウンを図るぞー!!」

「運用管理が面倒だから、どうにかしたい!!」


という企業様は、是非ご相談くださいませ。
ご相談はこちらからどうぞ!!
 
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:仮想化
エントリー:マイクロソフトに採用されました
2010年09月29日

小さな会社やお店にピッタリな静かでコンパクトサーバー

「ファイルを共有すればデータのやり取りが楽になるのは分かるけど、ランニングコストが気になるよねぇ」
「店頭にしか置けないから、うるさいサーバーはちょっとねぇ」
「置き場所が無いからでかいサーバーは置けないよ」


 こういったお悩みをお持ちの方、こちらをご覧ください。
 
HP ProLiant MicroServer


 サーバーといえば真っ先に思いつくのがファイル共有。共有すればデータのやり取りもUSBメモリにコピーして渡すのではなく、サーバーに保存するだけでいいので、手間もなく楽になります。
 最近ではNASも出てきましたが、安価な分、信頼性がイマイチだったりします。かといってサーバー機だと「うるさい」「大きい」「電気食う」「高い」といったイメージがあって、このブログをご覧いただいている小さな会社やお店にはなかなか導入しにくかったことと思います。
 ですが、この「HP ProLiant MicroServer」なら皆さんの期待に十分応えてくれるはずです。



■オススメする5つのポイント■


1.静か
 たった20デシベルです。分かりやすく言うと「寝息」程度です。目の前にあっても気付かないくらいですね。ちなみに、弊社のサーバーは電源を入れると飛行機の離陸音のようにゴォォーーーーンとうなります。


2.コンパクト
 場所も取りません。高さ26.7cm×幅21cm×奥行き26cmなので、ポットくらいの大きさですね。机や棚の上に置いても大丈夫でしょう。普通のサーバーならこれの2倍以上の高さと奥行きなので、威圧感があります。


3.省電力
 運用すると気になるのが消費電力。低消費電力専用のCPUを搭載して、たったの15W!! 電球型蛍光灯並です。安いサーバー(HP ML110G6)でも150Wくらいするので、10分の1で済みます。


4.安い
 何と言っても導入費用が安いです。160GBのハードディスクと1GBメモリで税込みたったの35,700円!! WindowsサーバーOSを足しても15万円くらいで収まります。セットアップしてしまえば普段は使わないキーボード・マウス・DVDドライブは付属しないので、こういったこまかいところでコストカットしています。


5.信頼できるメーカー製
 HPといえば外資系でありながら東京生産している、2009年度PC世界シェアナンバー1のメーカーです。万が一の修理も国内で行ってくれるので安心です。



■NASとの大きな違い■
 NASのメリットはその手軽さ、にあります。安価で簡単に設置できるものの、信頼性はイマイチ。経験上、特に10万以下の安いNASは2〜3年で何かしらのトラブルが起きる感じがします。
 その点、サーバーは24時間稼働が基本なので、設計そのものが全然違い、耐久性重視の作りになっています。
安いNASを2〜3年毎交換していくか、それともサーバーで安心した運用をするか、どっちがお得か一目瞭然ですね。



小さな会社やお店がファイル共有するのにピッタリのサーバー HP ProLiant MicroServer
もっと詳細を知りたい方はこちらをクリック→HP ProLiant MicroServer
 
 
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 09:00 | 新潟 ☔
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:サーバー・NAS
エントリー:小さな会社やお店にピッタリな静かでコンパクトサーバー
2010年09月28日

広告付きサイトを見るだけで感染

よくブログやホームページ等にこんな感じで広告が入っていることがあります。
 


 
先週末、マイクロアドという会社の広告が掲載されたサイトを見ると、ウイルス感染するという問題が発生しました。
現在は対策済みなので安心ですが、マイクロアド社の説明を簡単に解釈すると、こんな感じです。
 
  • 外部から広告配信のシステムに攻撃し、プログラムの一部を改ざん。
  • 広告表示する部分に第三者の外部WebサイトへアクセスするURL短縮サービスを利用したリンクが貼られていた。
  • そのリンク先には「Security Tool」という偽セキュリティ対策ソフトがあった。
  • これをダウンロードすると、マルウェアに感染する。
 
今回厄介だったのは、広告配信サービスが狙われた、というところです。
無料ブログ、特にサイバーエージェントのアメブロにはマイクロアドの広告を簡単に載せる機能があり、使っている方も多いかと思います。
特にアメブロは芸能人ブログが多く、アクセス数も多い。
感染数も短期間で一気に増やせる、と悪いヒトは考えたのでしょう。
賢いですね。アタマの使い方間違ってますが。
 
なお、SecurityToolは偽セキュリティ対策ソフトです。うっかりクリックしてインストールされると、本物っぽいセキュリティ対策ソフト風な画面を出して、ウイルススキャン中の画面を出します(画面イメージはこちらが分かりやすいです)。
といっても実際にはスキャンなどせず、「こんなに見つかりました!!」とウソの検出結果がズラーッと表示されます。これを駆除するならお金払ってね、といって支払い画面を出して、クレジットカード情報等の入力を促します。
ここで入力すると、ブラックマーケットにカード情報が流れて、ある日とんでもない額の請求書が来る、ってことになりますので、絶対に入力しないでください!!
 
もし感染したら、セキュリティ対策ソフトを使って駆除、もしくは手動でレジストリ等に書かれた痕跡を削除してください。
もしくは弊社エスシーエムにご相談ください。
お問い合わせ先はこちら
 
 
■各セキュリティ対策ソフトメーカーのリンク■
 ■トレンドマイクロ
  http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_FAKEAV.STL&VSect=T
 ■シマンテック
  http://jp.norton.com/security_response/writeup.jsp?docid=2009-100913-4833-99&tabid=3
 
■参考記事:Internet Watch
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396326.html
■マイクロアド:弊社サービスの改ざんに関するお詫びとご報告
 http://www.microad.jp/press/20100925/
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 12:00 | 新潟 ☔
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:セキュリティ
エントリー:広告付きサイトを見るだけで感染
fx比較
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。