1日3分!! 小さな会社やお店で役に立つIT活用術

「1日3分!! 小さな会社やお店で役に立つIT活用術」の有益情報をお届け!

1日3分!! 小さな会社やお店で役に立つIT活用術.com

1日3分で分かるよう小さな会社やお店に役立つIT活用法や問題解決情報を配信中。

2012年01月25日

6000万もらえる!?

「志半ばで天国へ旅立った父。その志を叶える為の6000万です。必ずお受け取り下さい。」
 
というタイトルで、会社にメールが来ました。
もちろん、迷惑メールなので即削除、としたいところなんですが、今回はお金につられて開いてしまいました。
 
 
読んでみると...
何でも、お父上が志半ばで亡くなったので、その意志を継いで10年かけて3億貯めたそうで。
そのうち6000万をくれるんだとか。
 
 
で、本文の最後にWebサイトのアドレスがのっていました。
 
 
http://********.info:99/******/
 
 
安全のためにわざと****で伏せているのでクリックしても大丈夫ですが、これをうっかりクリックすると、
 
 
トロイの木馬に感染します!!
 
 
http:// から始まって ***.info:99/ ってところの / の手前、
 
:99
 
ってのがポイントです。
普通、会社とかのホームページなら、
 
http://www.scmcorp.co.jp/
 
って風に、〜.jpと/の間にコロンと数字がつきません。
社内用のWebアプリケーション、例えばサイボウズやdesknet'sのようなものを利用するときには付いていることもありますが、外部に公開している誰もがアクセスするサイトにはほとんどありません。
 
 
なのでもし、興味本位で迷惑メールを開いたときは、アドレスのリンクをよーく見てください。
コロンと数字が入っていたら、即削除。
間違っても絶対にクリックしちゃダメですよ!!
(特に殿方、誘惑に駆られてアダルト系をクリックするとエライ目に遭いまっせ!!)
 
 
 
PS.
トロイの木馬って何?という方はこちらをご覧下さい。
Wikipedia:トロイの木馬
 http://ja.wikipedia.org/wiki/トロイの木馬_(ソフトウェア)
 
 
PS2.
それでももし誘惑に負けてクリックしてしまった方は、専門家にご相談されることをおすすめします。
 http://bit.ly/b8IrnQ
 

今日のネタはいかがでしたか?
もしお役に立てたら下のボタンをポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 10:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:セキュリティ
エントリー:6000万もらえる!?
fx比較
×

